

vsレショーンチ

今日から約3ヶ月ぶりに仕事復帰でございます。
なので(?)今日は全力で書きたいと思います。

レショーンチとは:ボヤに生息するたまねぎNM。抽選対象がややこしく、周りのたまねぎとリンクするので非常に危険。日中は強力なリジェネがついている為、18時ギリギリに釣るまたは18時までキープしないといけません。なぜかというと、18時を過ぎると消えてしまうから。HPは雑魚たまねぎより少し多いくらい。ちなみに黒でやると秒殺できます。

赤/黒、赤/白、赤/暗のどれでもいけると思います。

まず沸かせる為の抽選対象ですが、僕も正確にはわかりません。情報によると、たまねぎと蜘蛛の両方が抽選対象らしい。抽選始まると、たまねぎか蜘蛛が1匹のはずなのに2匹になるらしいです。僕がやったときは蜘蛛とたまねぎ両方2匹になりました。18時にちょっと前に沸かせる為には、通路のたまねぎ、広場の蜘蛛とたまねぎを2時くらいから狩り始めていくのがいいと思います。そうすれば12時半までには抽選を倒せます。抽選を倒したらまた、17時までに雑魚処理をしておきます。

んでは攻略法を・・・

弱体魔法:グラ、バインド、スリプル1、2、プガ、余裕があればスロウ、パライズ。
精霊魔法:サンダー3、ブリザド3、ファイア3、ドレイン。
強化魔法:プロ、ストブリ、リフレ
装備は特に重要ではありません。食事なしでいけますが、不安な人は防御アップの食事をお勧めします。

まず、釣る時にリンクしなければいいんですが、もししてしまった場合は一匹ならなんとかなります。2匹になれば寝かせて素直にログアウトしてください。
僕の場合は1匹リンクしてしまったのでリンクしたことを前提で書きます。

グラかパライズで(グラだとリンクする確率アップ)釣ったらまずリンクしたやつにスリプル1(寝かした時間を計っておきましょう)、NMにバインド、そしてNMにグラを入れていなければグラを入れたらリンクしたやつにスリプル2。
スリプル1はレジなしで1分、半レジで30秒、スリプル2はレジなしで1分半、半レジで45秒なのでちゃんと時間管理してないと一気に追い込まれます。
リンクしたやつを寝かせたら連続魔発動→ブリザド3連発→通路のたまねぎにリンクさせないように定期的にバインドかスリプルしながら方向チェンジ→コンバ→ここらで雑魚が起きるとおもうので、スリプル1+2で寝かせます→NMにサンダー3、ブリザド3、ファイア3、ドレイン。MP850くらいで残り150程残して墜ちました。

感想:連続魔で半分ちょい削れたので、リンクしなければまず死にはしないと思います。弱体全部入るし。リンクすると時間管理しながらになるので、頭がパニくる恐れ有り。ヒーリングするならスリプル1ならレジなしで2回回復して起きあがれば間に合いますよ。半レジ対策の為に、スリプルマクロ用意しておきましょう。
精霊マラソンの中では結構楽だと思うので、初心者やこれから赤ソロやってみようという方はお勧めです。
ちなみに戦利品のレショーンチの球根は、弓装備のローゼンボーゲンというナイトにはかかせない装備。ラミアンカマンが出てからは装備してる人見かけなくなりましたがw
戦利品も美味くはないので気軽に挑戦してみてください^^

だいぶ言い忘れていましたが最近記事が多くなったのは、ルーターを装備したのでFFしながらPC使えるようになったからですw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

vsナラシンハ

やほーい、昨日6時間近く張ってジュワユースゲットしましたー^^


もちろんこやつはソロじゃ出来そうもないのでフレなど3人召喚して挑みましたよ。


んでは早速本題へ!


ジュワを取ったのでガチがしたいと思って調べたところ、オンゾゾのオセとナラシンハがガチするにはいい練習になるとか。


オセはガチだと難易度かなり高いらしく、ナラシンハに決めました。


ナラシンハ情報:WSが多彩でうざいWSが多い。攻撃がやたら高いが攻撃間隔は遅め。通常ダメ250~350、WSは400~1200程でした。デッドリーホールドというWSは二倍撃の為、ダブルアタックなどで蝉が剥がれた瞬間食らうと逝けます。避けれたら蝉一枚で済みます。リドルもかなりやっかいで、コンバする時はWS後がお勧め。火炎の息もかなりきつい。蝉貫通で前方範囲にスピリッツウィズインらしいです。僕は5割くらいで食らって500ほどくらいました。開始直後にやられたら即死かも。追加効果のチョークもうざいです。


戦う前に注意すること:蝉、ストスキは絶対に切らさないこと。ストスキは一発食らったら必ず張り替え。HPは1000程をキープ。MPは緊急時に備えて100は残しておく。食事はブリームがおススメ。被ダメを少しでも軽くするのと、レベルが80超えているので、やや命中足りないと思われるから。


5匹雑魚倒したところでナラシンハポップ。一度目は戦闘中にトラマにからまれてあえなく撃沈。


すぐに戻ってナラシンハにリベンジしました。今度は上手く釣れて安全地帯にて戦闘開始。


弱体:スロウ2、パライズ、ブラインのみ(バイオ3などのスリップはMP温存の為使用しませんでした)。


優先順位は、蝉>スロウ2>ストスキ>パライズ>ブラインの順で。


やや防御が高く、HPもそれなりに高いです。後は普通に叩くだけでおk。


ひたすら強化かけ直しながら叩くだけの単純作業だけど、油断禁物。いきなりダブルアタック→WSのコンボがきます。どうしてもやばくなったらバインドして立て直すといいです。


僕は20分程かかりましたが、上手い人や慣れた人なら15分くらいで倒すらしいです。


戦利品はナラシンハの毛皮のみで12000ギル落として馬ー


銘柄入りナラシンハベストにして自分で着ようと思います。ムフフ 


 

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

対6召喚獣

今日はイフリート、タイタン、リヴァイアサン、シヴァ、ガルーダ、ラムウやってきました。


準備するものは寿司。お金もったいなかったからスキッドで我慢。出来ればブリームで。


赤/忍で武器はトライアルサパラにゲピエ。潜在もはずせます。


・ヘイスト、リフレ、ストファラ、弱点のエン、ショックスパイク、属性ごとのバ系、蝉を掛けて開幕スロウ2で開始。


・弱体魔法はスロウ2、バイオ3、ポイズン2、ブライン、パライズ。結構レジられます。スロウが入らないと、蝉回らないかも?


・ひたすら避けて殴りまくるだけです。コンバ1回。3割くらいでアスフロくるので、レジったらとりあえず蝉はってストンスキンの張りなおし。レジれなければとりあえずバインドで足止め→少し離れれ回復。これで勝つる。


①イフリート


:余裕です。攻撃力がやや高いのだけ注意。特に危なげなく勝利。


②タイタン


:硬いです。後、土属性だということもあり、スロウ2は入らず。18ダメ+エンエアロ20ダメで削るのみ。時間がちょっとやばかったんでエアロ2,3もたまに撃って、蝉が追いつかない時はブリンクでやり過ごし勝利。


③リヴァイアサン


:時間が最大の敵。回復しまくるので、殴りながらサンダー2,3を撃つ。コンバ2回。一回の回復で700前後回復するのでかなりきつめ。残り1cmほどで時間切れ。残念Or2=3


④シヴァ


:こいつが一番強いです。アイススパイクは何回ディスペルしても消せませんでしたwスコハ着てると危ないので、ペルワン胴に着替えました。しかし、回避がオプチだけしかないので避け切れずかなり被弾してしまい、HPが危なくなったのでスコハに着替え直して麻痺りながら殴りました(万能薬忘れ)。そして唯一こいつだけアスフロレジれずストンスキン貫通で1087ダメ。HP二桁でしたwそして蝉2張って立て直そうと思った瞬間、麻痺ってそのままノックアウト。万能薬あれば、勝てたかも?残りHP3割ほどでした。


⑤ガルーダ


:一番楽でした。スロウ2がかなり有効です。弱点属性ということもあり、一回もレジらずなんなく完勝。


⑥ラムウ


:こいつも弱いです。アスフロも全く効かず完勝!


戦利品は全て息吹にして次はシャウトで募集かけて犬いこうと思います。


感想は、もっと回避装備もってきてたらよかったと思いました。オプチとスコハだけでも3回に1回くらい避けるので、有効かと思われます。後、そろそろサベッジほしいです。スピリッツばっかで150くらいしダメでないのでwもう少しで外れるかもです。以上。


 

対Enkidu

今日は、ウリクミトリガー(ダイオライト)をソロで獲っちゃおうという計画です。


まずは赤/黒に着替えて、精霊装備と弱体装備を用意。食事はなくておk。


場所はル・オンの庭のI-5,G-5から入るヴェルガノン宮殿。ここは螺旋階段になっていて、結構やりづらいです。後、通路に16分間隔で玉が沸くので、即殺して下さい。早く殺さないとロボ呼ばれてややこしくなりますw後、何故かタゲがよく切れるので、敵から目を離さないこと。


以上の点を踏まえたうえで、攻略開始。


①強化魔法:


・リフレッシュ、ヘイスト、ブリンク、ストンスキン。プロシェルはなくておk。


②弱体魔法:


・グラビデ、バインド、スリプル、スリプル2。バーンなどのスリップは、寝かせないので僕は使いません。


③精霊魔法:


・サンダー3、ブリザド3。コンバ後たまにドレイン。


戦略としては、まずはギリギリの位置からグラビデ入れて開始。サンダー3とブリザド3を撃ちまくるだけです。グラビデが切れたら、バインドかスリプルで足止めしてからグラビデ。そのままグラビデ入れてもおk。エリアギリギリのところで、スリプルで寝かせてUターン。MPが無くなったら、スリプルしてコンバ。後は繰り返しです。


今の僕だと、コンバしないと、MP足りません。ちなみに僕のHP/MPは1012/867です。


経験値は160~280でウマーです。戦利品はダイオライト以外に、光クリスタル、ゴーレムの破片を落とします。


感想は、いかにタゲが外れないようにするかがポイントだと思います。何回もタゲ外れて消えてしまう為、イライラが積もりますので要注意。それと、結構レジるので、ここぞという時は印を使うことですかね。コンバしないとMPがもたない為、一戦一戦の間隔が遅いのでマッタリやりましょう。


参考までに、装備を晒しておきます。


精霊装備:


武器:各種NQ杖。投擲:ファントムタスラム。頭:ワーロックシャポー。首:エレメンタルトルク。耳:モルダバイトピアス、ガイストピアス。胴:エラントウプランド。両手:ゼニスミトン。指:アクアリング、壮健の指輪。背:プリズムケープ。腰:ペニテントロープ。両脚:ジェットサラウィル。両足:デュエルブーツ。


弱体装備:


武器:各種NQ杖。投擲:ファントムタスラム。頭:ワーロックシャポー。首:インフィブルトルク。耳:ガイストピアス、モルダバイトピアス。胴:ワーロックタバード。両手:マリンMグローブ。指:アクアリング、壮健の指輪。背:プリズムケープ。腰:ペニテントロープ。両脚:ジェットサラウィル。両足:マハトマピガッシュ。


ヒーリング装備とコンバ装備は今回はあまり必要ないので省きます。


この装備で、結構精霊レジられます。弱体はレジられませんが、半レジはあります。


Enkidu相手に、サンダー3は612ダメ、ブリザド3は587ダメ。しかし何故か稀に、サンダー3が670ダメ、ブリザド3が620ダメでます。精霊にもクリティカルがあるのでしょうか(?_?)


ダイオライトのドロップ率は、正直運です。出るときは立て続けに出て、出ないときは、15時間やってもでませんでした。(検証済)


肝心のウリですが、赤/忍、赤/黒、黒/赤でなんとか勝てました。黒が一回死んだだけでした。


対ウリ戦略は機会があればまた書きます。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

マル

Author:マル




FF11蛇鯖Marlborolightsのブログへようこそ!


【お気に召すまま】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
